当社の人事評価制度構築は以下の3~4つのステップで実施していきます。経営理念・事業計画が十分に確立されている会社はSTEP1から、それらの見直しから始めたい会社はSTEP0から着手します。

STEP 0

以下の5つの質問に答えていただき、自社が選ばれる理由や過去の業績、未来の方針を明確にします。人事評価制度は会社の方向性と連動している必要があるため、まずは自社に対する理解を深めていくことが大切です。

Q1. なぜ、御社はお客様に選ばれているのですか?
Q2. なぜ、御社は社員に選ばれているのですか?
Q3. なぜ、御社は協力業者に選ばれているのですか?
Q4. 過去の成果(売上・コスト・利益)を理解されていますか?
Q5. 未来の経営目標をご説明ください。

STEP 1

社員意識調査/決算書の分析/経営理念・経営計画の確認

まずは社内アンケートを通して、社員が現状会社や仕事に対してどの程度満足しているか、労働条件や評価に納得しているかなど確認し、それを経営理念や事業計画と照らし合わせて理想と現実のギャップを把握します。そのうえで今後目指すべき方向性にマッチした人事評価制度のコンセプト、制度において押さえるべきポイントなどを定めていきます。

STEP 2

社員の格付け/職務・役職定義/行動・業績評価/等級や給与への反映

コンセプトに則って各部署の業務や役割における理想的な状態を明確に定義します。優秀な社員の行動特性をコンピテンシーとして言語化し、具体的な業務のレベルに落とし込んだうえで、給与テーブルに反映します。経営理念や事業計画に向けて高い成果を上げている社員がより高く評価される構成にすることで、会社と社員が同時に成長できる人事評価制度ができあがります。

STEP 3

社員向け制度説明会/評価者研修/進捗確認と制度の更新

新たな人事評価制度を全社員に認知・理解してもらうために説明会を実施します。人事制度を刷新する理由や背景、制度の概要や評価のポイントなど、納得感ある説明をすることで社員も高い評価につながる行動を心掛けるようになります。また、人事評価制度は一度作って終わりではありません。運用後も評価者研修やフィードバックを実施し、制度が会社に浸透するまでしっかりサポートいたします。